2022/12/27

今日のレッスン・・・・バッテリーズ沖縄編

 昨日バッテリーズin沖縄音市場でした。
1日経ちましたが、、感動に包まれています。
めちゃくちゃ良い演奏でした。
ワールドツアーを経験している私が、、感動しました。
音楽的に素晴らしかったです。
もうどこに出しても恥ずかしくない。
断言できます。
実はバッテリーズのメンバーはバンドやっていません。(1名除いて)みんな未経験者です。それがお客さんに、何をどう表現すれば感動してくれるか?音楽にとって何が一番大事なのか?を完全に理解しています。
こんなバンド他にないです。
全く音を出すのに迷いがない。
サポートしくれているプロのミュージシャンが本気で演奏するくらいです。
それと沖縄の音響のエンジニアが素晴らしい。
愛知のエンジニアも素晴らしいです。
でも、、何というか、、空気が違うんでしょうね。
別の意味で最高でした。
時間いっぱいまで音の調整してくれましたし。
たかだか、県外の、訳もわからんドラム教室の発表会、ですよ。
今までに手を抜かれたことは散々ありました。
それがこれでもかってくらい入念にかっこいいサウンド作りに徹してくれます。
ちょっと経験したことないです。
さすがロックの街コザです。



25日前日です。
メンバーは各々沖縄入りです。
夜は居酒屋で飲み会です。
やはり沖縄、いつもとは違う場所ということでテンション上がり目です。
明日の本番に向けてドキドキしています。
いやーーこの瞬間が最高なんですよね。
普段の生活では味わえない。
非日常の瞬間です。明日はもっと非日常ですが、、

26日当日。
朝イチはよそものの洗礼を受けました。
私はプロデューサーのなので我慢です。
今回はいつもの舞監が病気で来れないので私が舞監を兼任します。
人生初の舞監です。
とうとう舞監までするようになったか。。。。
ますますみんなに「何屋さん?」って。
さておき、ドラムセットが到着です。
 みんなでセッティングです。
バッテリーズはバンド経験者ほぼ無いです。
なのでドラムセットを組んだこともないです。
そんなみんなが率先して組み始めます。
子どもたちも大人に混じって組み始めます。
さすがに慣れていないので時間が掛かります。
でも生徒の中の経験者が的確に指示を出してくれるのでだんだんペースが上がってきます。
みんなで組み上げました。
これめちゃすごいことです。
予定通りにセットが組み上がりいよいよリハーサルです。
モニター周りを決めていきます。
何回か演奏をしてアジャストしていきます。
それに伴ってバッテリーズの音も徐々に仕上がってきます。
みんなモニターのオーダーを出します。
「キーボードください」「ギターください」おいおい、、いつの間にかプロのミュージシャンと変わらんじゃん。
時間と共にバッテリーズの音が仕上がってきます。
さーリハーサルも終わりいよいよ本番です。