2022/12/12

 今月末バッテリーズはコザにある音市場ミュージックタウンでLIVEします。
現地のエイサーのチームも出演します。
名古屋の、ドラム教室が、教室に通う生徒が、沖縄で演奏する。
なかなか聞かない話です。
生徒さんは友達とかに「沖縄で演奏する。」というと「は?」って言われるそうです。
無理もないです。
普通あり得ないですから。
県外で演奏するなんて。
沖縄で演奏するなんて。
私の若いころでもありません。
では、なぜ?
この3年弱ほど私は音楽教室とは別の事業で沖縄でイベントを開催すべく走り回っていました。
恐らくですが、、、30回ほど来沖しています。
いや、、もっとか。。
1月~8月までイベントの関係のラジオ番組も持っていました。
FMコザです。




週一土曜の昼の生放送でした。
流す曲はイベント内で沖縄の子どもたちとD-51が一緒に作った「島人の歌」です。

こちらです。

ドラム叩いているのはもちろん私です。
レコーディングしたのは昨年の夏。
泡瀬のイガルースタジオ。
ここのスタジオがすごく良くて。
音もそうなんですがエンジニア素晴らしいんです。
コザの音楽シーンの生き字引、レジェンドです。



おっと、、、話がそれてしまいそう。。。。
そのあたりはこちらにも書いてあります。





さて、戻りまして。。。
コザの話。
週一で通ったラジオ。
日帰りもありました。
朝一の便で入りラジオでて、いくつか仕事して、夕方帰る。
もちろん泊まりの時もありましたが、、、とにかくシンドい。
人間1日のうちに2度も高度が変わるとめちゃ身体に負担が掛かるようです。
次の日がシンドいシンドい。
でも、すごい楽しかったです。
初めはタイトルコールを自分でやっていました。
これが超カッコ悪く。。。イヤでしょうが無かったので作ってもらいました、カッコイイの。

ジングルこちら

ラジオを続けているうちに友達も増えました。
行きつけの飲み屋もできたし。
あ、そうそう、一度宿のマスターと一緒に急に思い出したかのようにLIVE HOUSEにも連れて行ってもらいました。
日本人と外人の混合バンドでハードロック、ヘビメタやってます。
超ディープな曲をリクエストしても演奏してくれました。
名古屋にはあんな店ないです。
さすが基地のある街です。



沖縄にはチャンプルーの精神があります。
他文化を受け入れて自分たちの文化を昇華させてきた歴史的背景があります。
ロック、ポップスも然りです。
昨年公開された映画「ミラクルシティコザ」コザの街が音楽と密接な歴史を持っている事が描かれた映画です。
物凄い良い映画です。
先日この映画の平監督にもお会いしました。
めちゃくちゃ良い人です。
沖縄で演奏するバッテリーズのメンバー(生徒)には「自分たちの演奏する街がどんな場所かがわかる映画だから出来れば観ておいて」と伝えてあります。

さぁいよいよバッテリーズ沖縄です。楽しみです。

さて、、、Gorin Music Studioでは体験レッスンを募集しています。
30分ですが無料です。
初心者、女性、子ども大丈夫です。

興味のある方はぜひお問い合わせください。こちら