2022/12/19

今日のレッスン・・・・・来年編

 今年もあとちょっと。
いつものことながら、、もう一年が過ぎようとしてる。。。。
速い。速すぎる。。。
コロナで引っ掻き回された世の中もちょっとづつ戻ってはきましたが、、、
いつも年末に思うのは同じですが、、、あっという間の一年でした。
今年も。。。
色々あった一年。
今年前半は沖縄にフルコミットでした。
ラジオやったり、イベントもしましたし、、、ひと月の半分沖縄にいた月もありました。
一方、スタジオとしては、今年無事に発表会を開催出来ました。
コロナ前の状態で何とかやれました。
めちゃくちゃ対策しました。
去年は流石にライブハウスで飲食しながらの開催は難しくホールでやりました。
大雑把な雰囲気になるかなと心配していましたがそこはバンドメンバーや生徒さんがしっかり温めてくれました。
流石です。



ここで来年に向けてのお話を。
来週はバッテリーズの沖縄なので ひと足先に です。
まぁ、来年と言っても改めてと言うことはないです。
いつもと同じです。
とにかく来ていただいた生徒さんにいかに「非日常の体験をワクワクドキドキ」に提供できるか。
これにつきます。
音楽を聞くだけでなく演奏する。
しかもカッコよく。
実はゴリンの生徒さんはほとんどバンド経験者ではないです。
ピアノさえもやったことがないような初心者の方がほとんどです。
そんな皆さんがドラムを始めてくれます。
で、、1曲完成できたりすると、、、ちょっと難しい曲に挑戦。
それが出来たらもうちょっと難しい曲。
そんなことを繰り返していると”人前で演奏したい”。
発表会に出演します。
発表会のステージ。
そこは皆さんにとっては未知の世界です。
神聖な場所です。
ここに立つためにみんな一生懸命に練習してきます。
しかも、、、一瞬で終わります。
おそらく、、世の中に他にはない場所です。
でもめっちゃ楽しい場所です。
終わった後は興奮しています。
ナチュラルハイです。
来年も発表会やります。
バッテリーズ終わったら発表会に向けて準備を始めます。
まずは、、選曲です。
この時間が結構楽しいんです。
初めての人とかはとにかく無事に終われる曲。
自身の大好きなアーティストの曲で。
でも、、、もう何年も通ってくれてくれる強者の生徒さんの選曲の基準がそれとは違います。「盛り上がる曲」
「なぬ?盛り上げたいんかいな?」
「当たり前じゃん」
はいはい。わかりましたー。
てな感じで選曲進めていきます。
年明けには選曲始めます。



実は、、、ある公園の、GWに、2万人くらいくるイベントの横で発表会を開催しようと企みました。
発表会だけでなく打楽器のイベントにして◯万枚くらいチラシ配布してやろうと試みていましたが、、、
キャパオーバーを理由に断念です。。。。
めちゃ盛り上がるはずだったのに。。。
まぁしょうがないですー

来年もGorin Music Studioはぶっ飛ばしていきます。
バッテリーズもやります。
他に何しようかなぁーーみんなが鼻血出るくらいテンション上がるの考えよう!!!!!
サンキュー!!!!!!