2019/10/02

今日のレッスン・・・・概念変わる!編

2019 10 02

最近必要となって購したソフトAbeltonLive

私が昔から使用しているDawソフトとはちょっと違う感じです。

購入当初はこれまでのソフトで十分だったのでさほど興味もなく、、

Midi中心のソフトなのかな?と。

なのであまり使用する頻度はないのかな?と。

でもテンプレート的なサンプリングデータがたくさんありそうなので使い方色々調べていました。

すると、、、、

なんと、、、

超画期的ことですが、、、

WavデータがMidiデータに変換が出来る!!!!!

これって本当に凄い。

例えば、、CDになっている曲のイントロのリフを1小節切り取ってこのソフトに打ち込むとコレがmidi データになる。

そのデータがあれば音階も変更できるし、音色も変えられる。

ギターにもピアノにもドラムにも。。

凄すぎる。。。

って思ってるのは自分だけか?

イヤイヤ、、昔これが出来てたらもっと色んなことやってた。

という事で、、、

しばらくはこれで遊びます。

今月末に日舞の先生と和太鼓の笛木君とのセッションがあるので早速使おうかと。

頭の中ではもう出来上がっているのであとは作るだけ。

めちゃ楽しみ!