2013/06/03

今日のレッスン・・・・採譜編


今年の発表会も終わりGorin Music Studioにもゆったりとした時間が、戻って来ました。

レッスンも通常に戻ってます。

生徒の皆さんは改めて練習したい曲を持って来られます。

基本的に好きな曲です。

そして今流行りの曲がほとんどです。

今流行りの曲は、、、、知らない。。。

アーティストの名前は何となく知っていても曲を知らない。

逆を言うと流行りモノを知る機会になります。

小学、中学生はやはり  アイドル。

しかも、女の子の生徒は特に。

先日今メチャ流行りのアイドル?のCDを持って来て  次にこの曲練習したい。
と。

聞かせてもらいましたが、当然知らない曲です。

コレが今人気の曲だそうです。

レッスンで出来るかどうか、聞かせてもらいます。

あまりに難しそうだと違う曲にしてもらいます。

聞かせてもらうと。。。

とても良い曲です。

アレンジもしっかりしているし、バンドの演奏が一流なのは言うまでもありません。

昔からそうですが、(マッチや聖子ちゃんの時代)とにかくアイドルのバンドの演奏は恐るべしです。

日本の超一流のミュージシャンがあり得ない演奏を聞かせてくれます。

今でもそれは変わらない様です。

さて、その子の持って来た曲を聞きながら 早速クレジットを確認です。

やはり、、、とても有名なドラマーが叩いてました。

他の曲も、、凄い豪華なメンツです。

すると、、、!!その中に外人ドラマーが。

しかも、私が大好きな尊敬するドラマーです。

マジでぇ。。。

聞いちゃいました。

ぶっ飛びました。

凄い演奏。

凄すぎる。。

あり得ない。。。

私がこの仕事を始めた駆け出しの頃は自分の勉強になる曲を沢山譜面書きました。

今では生徒さんが持ち込まれるモノを必要に迫られて書いてます。

が、久々に譜面書きたい衝動にかられています。

でも、今現在先に書かなければならない譜面が溜まっています。

生徒さんが持ち込まれた曲です。

流石にこちらが優先です。

が、、、それを仕上げたら手を付けます。

当然レッスンで使います。

上級者にはみんなにやってもらいます。

いや、本当にぶっ飛び位カッコ良いです。