2012/06/24

今日のレッスン・・・打楽器アンサンブルリハーサル編

昨日モリコロパークにてGorin Music Studioの発表会のリハーサルがありました。

このリハーサルは先週のリハーサルとは違います。

発表会の第三部の打楽器アンサンブルのリハーサルです。

この打楽器アンサンブルは初の試みです。

普通の打楽器アンサンブルとは違います。

とにかく私がこだわったのは"ロック""熱く、激しく"です。

ボーカル、ギター、ベース、キーボードの編成にドラム3人、パーカッション2人です。

曲はハードなロックです。

今年の始めから譜面を書き始めました。

同時にアレンジもしていきました。

めちゃくちゃ大変でした。

本当に、、、

3月頃から練習始めました。

どんな感じでやろうとしているか、、レッスンしている時から生徒さんには話していました。

フルパワーで、演奏する様に。

エネルギー出すように。

ちょっと位ずれても良いから迷わないで全て出すように。

私の中では完成形がちゃんと出来てましたが当初、生徒さんにはうまく伝わっていなかったみたいです。

普通、バンドにドラマーは1人です。

複数ドラマーがいるのは珍しいです。

「自分がちゃんと出来ないと迷惑掛けるんではないか?周りの人に迷惑掛けたくない」

かなりプレッシャーを感じていた方もみえます。

でも、私の目指していたものは上手に演奏する事ではありません。

皆で全てを出しきって、その達成感を感じて欲しいんです。

それでも、生徒さんの一部は半信半疑でした。

ちゃんと出来なければという事ばかり先行していました。

その度に話をして来ました。

ついに昨日、リハーサルでした。

朝集合した時から眉間にシワが寄っている生徒さんも。。。

でも、私には迷いはなかったです。

どうなるか予想出来てました。

楽しみでした。

午前中のリハーサルは打楽器のみです。

バンドは午後からです。

打楽器だけで最初の一曲目。

ドキドキしてました。

いよいよスタートです。

イントロ。

ちょっとぎこちなかったのですが何小節かするとだんだん良い感じに。

サビはかなりの迫力。

イヤイヤ、、凄い。

私の想像を超えました。

生徒さんもそれまでの練習の苦労はどっかに飛んで行ったみたいな顔してました。

眉間のシワもなくなってます。

凄かったです。

興奮したまま午後のバンドを迎え入れます。

そして、、、めちゃくちゃいい演奏でした。

本当に目指していたものを超えてました。

皆ここまで出来るんだ。。。

リハで感動してしまいました。


本番楽しみにしています。

私にとって忘れられないリハーサルになりました。