2012/04/09

今日のレッスン・・・発表会準備編

新年度も始まりちょっと暖かくなり春を感じる様になりました。


でも、例年に比べ随分寒い感じがします。


Gorin Music Studioの生徒の皆さんは7月に行われる発表会に向け準備が進んでいます。


今は生徒さんの演奏する曲も決まり伴奏してもらうための譜面作りもそろそろ終わりかけです。  


まだ本番に向け緊張している感じは全くありません。


これが例年リハーサル前になると目の色が変わってきます。


その時期の皆さんの集中力は凄いです。


私は発表会の演奏を間違えてはダメなんてこれっぽっちも思っていません。


緊張のあまり一杯飲んで演っても構わないとさえ思っています。


ステージに立つという非日常の空間を真っ正面から感じてもらいその上で楽しんでもらえたらと思っています。


そこに参加しようと思われるだけでも素敵な事です。 


だって世の中ステージに立って演奏するなんて事を一度もしない人生 の方が多い位ですから。 


本番前の皆さんの集中した顔付きを見るのは大好きです。


小さな子供でさえ集中してます。


凄いです。 


みんなステージで良い演奏したい  と願いながら。。。


そんな皆さんを見ていていつも感じるのは私自身ミュージシャンとして始めて人前で演奏した時の事です。


何日も前から興奮し バッチリ決まった姿を想像して、ボロボロに間違えてガッカリしている姿を想像したり、


盛り上がったり不安になったりの繰り返し。


でもそんな自分に生命力を感じていて、初心で、まっさらで、不安で、自信あったりなかったり、


そんな時から比べて今はどうなんだろうか?


人前で演奏する事は数えきれず、


慣れちゃってないだろうか?


あの頃の自分を忘れてはいないだろうか?


発表会に向かう生徒さん達を見ていつも戒めてます。  


自分は生徒さん達見たいに純粋な気持ちでステージに上がれているか?


いつも忘れないようにしています。




今年は例年と違い夕方には終わります。


始めての試みですが打上げしようかなと。


いつもは講師陣のみでした。


今年はみんなも参加できる様にしようと思っています。 


7月8日(日)長久手  文化の家 風のホールで行います。


入場無料です。


見学自由です。 


誰でもお気軽に起こしください。 

生徒さんの気合の入った演奏見てあげて下さい。