2023/05/23

今日のレッスン・・・・・もうすぐリハーサル編

 スタジオは今来週に行われる発表会のリハーサルに向け爆走中です。
この日は朝から晩までスタジオに人が大勢出入りします。
普段は個人のレッスンなので大勢が入り乱れることはないのですが。。。
年に一回大賑わいします。
サポートのバンドのメンバーもいるので常に7,8人がスタジオにいることになりとても賑やかです。
生徒さんたちにとっては、、、緊張の一日です。
みなさん好きな曲を選曲して半年かけて臨みます。
本番の次に緊張する日です。
生徒さんにとっては普段とはちがう空間、時間です。
まさしく非日常の体験です。
会社の経営者の方や役所の役職の方でも普段の仕事では味わえない緊張の時間です。
この時間に向けてワクワクドキドキしてきたと思います。
上手に出来てお客さんが喜んでいる姿を想像したり、、、失敗してがっくりしている姿を想像したり、、、なかなか仕事では味わえない感情です。
私自身は高校生の頃ずっと、毎日、ワクワクドキドキしていました。
今でもその気持ちは忘れずにいます。ほかに色々余計なことも覚えましたが。。。。

名古屋市名東区Gorin Music Studio


実際にリハはどんな感じで進んでいくか。
大体一人15分くらいです。少ない!!って思われるかもしれませんが、、、、
1曲だいたい4,5分です。
なので問題がなければ一人2回くらいの演奏です。
「えーーーもっとやりたい!!」って思われがちですが。。
リハは一日で何十人もこなします。
一番大変なのはボーカリストです。生徒さんが20人いたとすると40曲歌うことになります。普通のLIVEやコンサートではあり得ない曲数です。
実はステージで一番体力を使うのはボーカリストです。
良く皆さんはドラムは体力勝負みたいな認識をお持ちですがそんなことはないです。
正しくたたけるようになると力は全くいらない。
映像とか見ると大変そうに見えますが、、汗がたくさん出ているのは照明のせいです。
もっと言えば一日中叩いていられます。
でもボーカリストは一日中歌うことは身体を壊します。
もちろん普段からトレーニングはしていますが、、
そんな理由で一人2回でお願いしています。
とはいえ、、、アッという間に終わります。
半年かけて練習してきてあっという間です。
でもとても大切な時間です。ワクワクドキドキがマックスの時間です。
半年前に自分の演奏したい曲を選びずっとワクワクドキドキしながら練習していよいよ成果を発表する。
尊い時間です。
ドラムレッスンを通してそんな尊い時間、感情を子どものころから手にすることができます。
大人たちにとっては仕事以外でスキルアップを手にすることが出来ます。

来週リハで本番は6月末です。
いよいよ今年の発表会がはじまります。
私の方も準備は完了しています。
たぶん。。。こうやって書いて確認している感じですが。。。。
さぁワクワクドキドキがマックスになるまでもうちょっとです!!!

今年は秋以降にここでイベントするかも

名古屋市名東区に構える個人レッスンで初心や女性、お子さまも安心して通えるドラムスクールGorin Music Studio(https://www.gorin-i.com/)では無料体験レッスンを募集しています。

お申し込みはお気軽にこちらからお願いします。 https://www.gorin-i.com/foam.html