2023/05/01

今日のレッスン・・・・マジでしんどかった編

 久しぶりの更新です。
4月の後半以来ですかね。。。
何をしていたかというと、、、ある大きなイベントに掛かりっきりでした。
そのプロジェクトの組織のでレクションの立場で、、現場を動かしていました。
缶詰でした。
私の人生でこんなに缶詰なのは初めてかもしれません。
朝6時半に事務所に入り8時までガッツリ。
刻々と生まれてくる問題を次々にこなしていかなければならず、、、急遽台本をつくったり、、結果が良かった時の安心感は半端なかったです。
2度ほど逃げ出しそうになりましたが、、、あーーー辛くて逃げだしたいときってこういうときなんだなー。
ちなみに、、この下の写真は私がこなしていたスケジュールです。
内容はお見せ出来ませんが今自分でみてもびっくりな感じです。
そのなかでも新しい出会いがあったのは大きな収穫でした。
今年から面白い年になりそうです。


一番しんどかったのは、、、台本作成です。
プロジェクトの中の一つのコンテンツとして有識者との対談がありました。
ゲストとなる有識者のみなさまのお話を引き出しながら流れとしてこちらが全体をコントロールするには台本が必要でした。
しかも、、8人。
事前にヒアリングシートをご記入頂きそれを引き出す質問事項を作ります。
これがめちゃくちゃしんどかった。。。。
今でも思い出しますが、、、沖縄の図書館の一角でMACに向かって一日中。
行動範囲は数メートル。
でも一日終わるとクタクタ。
いや。。。こういう仕事の仕方を自分がするとは。。。
全く縁がないと思っていました。。
私が作った台本をもう一人私が天才と尊敬するマーケターに推敲してもらいプロジェクト開始前に作り上げました。
おかげでその対談は順調に進めることが出来ました。
理系出身の私が台本を書くとは。。。。
何をしていたかははっきり書けませんが貴重な体験でした。
もうどんなイベントが来てもこなせる気がしてきました。。。。(あぶないあぶない)


そのプロジェクトが終わって逃げるように沖縄に。
いままで沖縄に行っても全く遊んでいなかったので今回はバケーションも半分兼ねてワーケーション。
と思いきや。。。
宿は海の見える静かなところでしたが、、、作成しなければいけない企画書や協賛提案書が山ほど溜まっていまして。。。
ずっとこもって仕事していました。
ぜんぜん疲れが取れていない。
寝れないし。
いつもの沖縄と一緒じゃんww
でもそちらのプロジェクトも走り始めていまして、、スタートとしては良いスタートが切れたのでは。
もちろん問題は山積みですが。
ぜんぜん安心はできませんが、、でも。
とても優秀な人たちと組織を作ることが出来とても心強く思っています。
そのスタートがヤフーニュースでも取り上げてもらいました。

HYと沖縄の子コラボ

さて、、スタジオ。
ほぼ3週間身体が空かないことはわかっていたので3月の終わりと4月の終わりに詰めて対応しました。
おかげでGWはなしです。
まぁいつものことですが、、、発表会のリハまであと1か月ちょっと。
そろそろ仕上げのペースを上げます。



ある小学生の男の子。
もう2年くらいになるのですがここにきて物凄く上達しています。きっと演奏することの大事なことを掴んだんだと思います。
いままで出来るのに時間が掛かっていたものがあっという間に出来るようになってきています。
もうビックリです。
この演奏の大事なことをつかむと子ども大人関わらず一気に上達します。
中にはその掴んだ瞬間を目の当たりにすることもあります。
「あ、今わかったでしょう?」「うん」「その感覚ね」って感じです。
こうなると頭で考えて演奏することから離れられます。
上達の速度がいっきにあがります。
この瞬間は講師冥利につきます。
この小学生の男の子も発表会本番まで突っ走って欲しいです。


Gorin Music Studio(https://www.gorin-i.com/)では無料体験レッスンを募集しています。

お申し込みはこちらから https://www.gorin-i.com/foam.html