2023/01/09

今日のレッスン・・・・発表会に向けて編

バッテリーズもひと段落し、、スタジオが次に向かうのは発表会。
Gorin Music Studioが立ち上がって18年。
もうそんなに時間が経つんですね。。
記録を見ると発表会開催も13年目。
年に二回開催して時期もあるので回数的にはもっとですね。。



過去Gorin Music Studioの発表会は色々仕掛けました。
例えば、、、会場にカメラを設置してマルチでレコーディングして動画を作っていました。
初めのうちは生徒さんの演奏する近くを撮るカメラと全体のカメラ2台で始まりました。
そうすると、、家族では撮れない映像が手に入ります。
音もマルチと言ってドラムセットに8本ほどマイクを立て一つ一つの楽器を別々で録音します。



そうすることで雑音のないきれいな音で収録できます。
まぁわかりやすく言えばLIVEレコーディングです。
もちろんプロのエンジニアのテクニックはないので世の中のLIVE CDとは出来が違いますが、、、でも、、、私この業界長いですが、、マルチで音録って編集して動画くっつけるドラム教室はないです。。。たぶん。。。。
そのうち、、エスカレートしてカメラの台数も8台くらいに膨れ上がり編集していました。
そのためにマシン買いました。
とにかくきれいに映像を撮影するとデータがデカくなります。
データデカいとマシンがついてこれない。。
コケコケでした。
なのでハイスペックのマシン購入しました。
今はもう一台追加していますが。。。
この動画。作ってみて初めて分かったことがありました。
家族が見えない表情を捉えて楽しんでもらう。ことでした。
それと、、外れてはいないのですが。。
遠い親戚、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらえる。
さらに、、、故郷の友達に見てもらえる・そのことがみんなの元気になる。
次回故郷から見に行く。
なんか どんどん広がっていく。
もっと色々できるかもね。
このDVD作成から発展した件は次回です。
もっと凄いことになっていきます。

さて、、スタジオです。
発表会に向け選曲です。
みんな一先ず好きな曲で出来そうなものを選んでいきます。
スッと決まる人もいますし、、なかなか決まらない人もいます。
そこの辺りも含めて楽しい時間です。
面白いのは、、若い子たちは最近の流行りの曲をもってきます。
もちろん全然知りません。
なかにはユニット名だけ聞いて ? みたいなのがめちゃ多い。
まぁその時点で思うツボにはまった感じですが、、、
長く音楽に関わってきていると聞いたような曲が世に溢れている感じがしています。
でも若者のなかには カッコイイ と思えるユニットがありました。
デビュー曲は全然よくなかったのですが、、、
最近の曲は別のユニットかと思うほど格好良かったです。
発表会の選曲しながらそんな発見があります。
楽しい時間です。
選曲が終わるといよいよ練習開始です。