2023/01/30

今日のレッスン・・・順調w順調w

 年が明け1月ももう終わり。。。時の流れが早い。。。
スタジオの方は発表会に向けて選曲を終え準備も順調に進んでいます。

みんなの進捗を少し紹介します。

昨日レッスンに来たのは女子高生。
年長さんから来てくれています。
発表会に出演するのも10回は軽く超えています。
バッテリーズにももちろん常連です。
バンドは経験なしです。
今回挑戦するのは16ビートで始まり最後6/8になる曲です。
16ビートのセクションでは8分音符を偶数づつ取っていきますが6/8のセクションでは”3”づつ取って曲が進行します。
まぁまぁ難しい曲です。
こんな曲に挑戦しています。
先に手を付けたのは6/8のセクション。
ブラスセクションに対して間を埋めていくソロっぽいアプローチの曲です。
その部分から練習開始です。
先週は初日。
さすがにレッスン時間内には仕上げることはできませんでした。
いやいや、、それが普通です。
それくらいの難易度です。
そして昨日。
そのセクションの途中まで練習進んでいますがほぼ仕上がりました。
恐るべきです。
バンド経験もないのにふつうはここまでできません。
恐るべしJK。レッスン中にガルボ食べてますが。。。


 

年配の男性の生徒さん。
今回演奏するのはいままでやったことのない速さの曲。
課題は「手が動くか?」です。
いわゆる一般的にはこんな場合、手の動かし方を練習します。
ゴリンはこの部分は最後です。
速いテンポの曲で手が動かないのはリズムがちゃんと取れないから。
なので超ゆっくりのテンポで音符の取り方を練習します。
この練習は超退屈です。
でもとってもとっても大事で全くリズムが変わります。
軽トラからベンツに代わるくらいです。
まずは理屈を理解してもらった後はそれを身体にしみこませる練習をします。
繰り返しの練習です。
こことても大事です。
演奏した時に意識することなくできるようになるのが理想です。
その練習も終わり徐々にテンポを上げていきます。
順調です。

Gorin Music Studio(https://www.gorin-i.com/)では無料体験レッスンを募集しています。

お申し込みはこちらから https://www.gorin-i.com/foam.html