2023/01/16

今日のレッスン・・・・選曲編

 今月のスタジオはもっぱら発表会の選曲です。
この選曲の時間ってなかなか面白いです。
ある女の子。
中学生です。
彼女はずーと洋楽をきいて育ったそうです。
なので「発表会はどんな曲やりたい?」って聞くと洋楽ばかり。
しかも筋金入りのロックバンド。
カッコいいのばかりです。
というか「なんでこのバンド知っているの?」「家族が好きだから」なるほど。
お父さんとお母さんが好きなバンドの様です。
他に好きなバンドを聞くとゲキ渋バンドばかり。
すごい。
中学生の女の子が「◯◯◯(バンド名)が好き」ってのがギャップがあってめちゃ素敵。
やはり親の影響は大きいですね。


最近の子どもたちが好きな曲の傾向はやはりアニメが強いです。
私はほとんどアニメを見ないので情報が全くないです。
数年前の事。。。
小学3年生との会話。
「なんの曲やりたい」
「きめつ」
「?なんて言った?」

きめつ」
「はい?きめつってなんのこと?漢字で書くと何?」
「鬼となんとか」
「鬼?」
「そう」
「鬼の曲?意味がわからない。もう一回言って」
「だから、、、きめつ」
「そんな日本語があるんかいな」
「だから、、鬼滅の刃だって」
「なんじゃ、、きめつのやいばって。そんな曲があるんか?」(同じこと何回も聞いている。。。。)
「ある。僕は鬼滅の刃がやりたい」
「鬼滅の刃ってなんじゃーーーー」
「だから、、アニメだって」
「ワォ」
未だにアニメの内容は知らないですが、、、笑い話です。。

なんて、、ちょっとズレてしまいましたが、、、洋楽好きの女の子に戻って。
選曲の続きです。
発表会で演奏する曲の選曲をする場合、バンドスコアがあることが必須です。
で、、バンドスコアがある洋楽の曲。
結構これがハードル高いです。
今はデジタルの時代なので1曲のデータで売っています。
昔は冊子になっていてアルバム一枚分の譜面がありました。
1曲だけ欲しい場合まぁまぁコスパが悪いです。
そういう意味では今は随分便利です。
でも、、やはりデータが多いのは邦楽です。
洋楽はすごい少ないです。
その中から、、尚且つ、、彼女の好きな曲を選ぶ。
んーーー大変だぞ。
「先生、何か選んで」と言われたので、、思いついたのが最近亡くなったjeff beckの曲。
リスペクトを込めて。
ただ、、演奏が難しすぎる。。。
じゃぁ、、彼も演奏していた「A Day In The Life」我ながら良い選曲。。
と思い上がるのも束の間。
スコアがない。。
じゃぁ、、「I Am The Walrus」めちゃめちゃ良い!
が、、、スコアがない。。。。ここでタイムアップ。
私はある提案を思いつきます。
「家族で選んだら?」「そうする!」家族で娘の演奏する曲を話し合う。
めちゃくちゃ素敵じゃないですか!!!
音楽で家族が繋がっている!
次回のレッスンまで持ち越しです。


この家族のお父さんはギター弾けるそうです。
今下の娘さんにギター教えているそうです。
発表会にも出てもらおうと提案する予定です。
お父さんと妹ががギター弾いて、お姉ちゃんがドラム叩く。
家族でステージに上がる。
わぉ!!!!めちゃくちゃ楽しみです。
ということで、、、Gorin Music Studioの発表会はなんでもありですw

Gorin Music StudioのHPはこちら
無料体験レッスンお申し込みはこちら