2019/12/21

今日のレッスン・・・・・発表会編2

もうちょっと発表会ネタ。

いつからか、、Gorin Music Studioの発表会はマルチレコーディングされ、DVD作成するようになりました。

もともとはエアーのマイク2chで録って発表会後に反省会してました。

ステージももっとシンプルでスピーカーから出るのは歌のみ。

後は全て生音でした。

ドラムも生。

それが、、「マイク全て立ててLive録音しましょう」

と悪の囁きが。。。

それから次の年には、、「動画も撮ってDVDにしましょう」

とまたしても悪の囁きが。。

まぁめちゃ面白いから良いのですが。。。

Gorin Music Studioは周りの人達の悪の囁きから成長してるんです。。。

もちろん周りの人達は超優秀な人達。

内容も一線級。

初めの頃は動画と音はパソコンで手動合わせてました。

まだ時代がユーザーベースになってなかったんです。

自分の機材もいつしかグレードアップして録音、録画以外は自分で編集するようになりました。

今では当たり前な、、動画と音合わせるのが一瞬で出来るアプリが出た時はチョー感動したもんでした。

しかも、そんなに昔ではない。

10年は経ってないかも。

挙げ句の果てに、、Liveネット生配信。

しかも、カメラのマイクで音を飛ばしているわけでなく、、マルチトラックを、ミックスして配信していると言う。。

ドラム教室でここまでやっているところは恐らくないです。。。

メンバーもそうです。

名古屋のトップクラスのミュージシャンがサポートしてくれてます。

このクラスのミュージシャン集めるのは大変です。

でも、、、生徒さん達はあまりその凄さが分かってない。

ゴリンしか知らないので当たり前ですが。

ある生徒さんの話。

何度も発表会に出演してくれている中学生の女の子。

その子が小学生の頃の話。

何度も出ているのでメンバーとも仲良し。

流石に呼び捨てはしませんがほぼタメ口。

メンバーも一緒になって笑ってます。

その子がある日Liveに行きました。

そこで弾いていたギタリストのテクニックに❤️

話しかけました。

もちろん丁寧語で。

話していると発表会のメンバーの元教え子。

!!!!!!!

教え子に丁寧語で話して、その師匠とタメ口。

笑笑笑

さすがゴリンの生徒。

もっとやれ笑笑