2019/09/10

今日のレッスン・・・・発表会選曲編

2019 09 10

Gorin Music Studioは年末に行われる発表会に向けて準備が進んでいます。

当スタジオの発表会はプロのミュージシャンの中に生徒さんが入って演奏します。

そのメリットは、、、、

生徒さんがやりたい曲が出来る。

お客さんで見に来てくれる家族や友達の前で良い演奏で聴いてもらえる。

単純に演奏が上手い。

生徒さんがコケそうになっても助けてくれる。

などです。

よく楽器屋さんであるのが生徒さん同士でバンドを作るやり方です。

そうするとドラムの生徒さんの意見はあまり聴いてもらえません。

基本ボーカルの生徒さんの希望になります。

当スタジオはあくまでドラム教室なのでドラムの生徒さんの意見が全てです。

で、、発表会開催が決まると、、、

まず選曲。

初心者の場合あまり冒険はしません。

生徒さんがそんなに一生懸命にならなくても出来るレベルの曲を選びます。

まず最初に候補を出してもらいます。

みなさんの好きな曲、演奏したい曲です。

ひと昔前はCDにして持ってきてもらいました。

でもその候補曲がイマイチだと持ち帰り再検討になります。

そうすると練習開始日が遅れてました。

でも今は。。。

ネットがあります。

YouTubeがあります。

出してもらった候補曲がイマイチだと 次。

ほぼその日のうちに選曲終了します。

知らない曲やアーティストはたくさんです。

特に若いアーティストはよく知りません、、。

というかこの機会に色々教えてもらいます。

特にインディーズとかは全くです。。

選曲しながら新しいアーティスト教えてもらいます。

たまー~ーーにカッコイイバンド教えてもらったりします。

あ、、、そうそう。。

当スタジオはあまりインディーズの曲はやりません。

というか、、、生徒さんが好きな曲を必ずやるって訳ではありません。

特に若者。

いくら好きでも音楽的にヒドイものはOKしません。

若い時期の多感な時期に良い音楽を体に入れて欲しいからです。

作りが幼稚な音楽はNGにしています。

そこはやはり音楽教室なので責任は持たないと。。と思っています。

まぁ あまりそうゆうのはないですが、、、

だいぶ道が外れました。。

という事で、、選曲はとても大事です。

もちろん大好きで思入れのある曲をやらせてあげたいと言うのが大前提です。

他にも選曲の基準は色々あります。

その辺りは次回。。