2018/10/31

今日のレッスン・・・・・・打ち上げ編

教室では、、

秋の発表会&プラスワンも終わり静かな日が訪れています。

Gorin Music Studioは生徒さん集めての新年会や忘年会と言った類の飲み会、親睦会はやりません。

個人レッスンの教室なので私との関係はあっても横のつながりは普段ないのでそこに飲み会しても違和感を感じてしまうんです。

なので、そう言った飲み会、親睦会はやりません。

が、、、、、打ち上げはいつもしています。

イベントを通じて横のつながりが出来ているので自然な流れで打ち上げに突入します。

最近は小学生の生徒が  打ち上げ!打ち上げ! と。

勿論飲酒無しです。

先週も夏のイベントの打ち上げでした。

長久手の里山にお邪魔してBBQです。

地元で里山自然倶楽部を主宰される加藤さんにお世話になりました。

春以降、いや、昨年からみんなで準備して夏のステージ2本やりきりました。

その打ち上げです。

ハンバーガー作り、ザリガニ採りし、田んぼ探検し、流しそうめんし、サプライズで誕生日お祝いの歌を歌い、、大人子供入り混じっての打ち上げでした。

めちゃ盛り上がりました。

プロセスがあって横のつながりがあるから成り立った打ち上げでした。

とても良い時間でした。

参加者、関係者、ご尽力頂いた全ての方に感謝です。

ありがとうございました。

さて、、、教室は通常のレッスンに加え春の発表会に向け動き始めています。

また新しい事します。

発表会の演奏を生配信します。

会場にそのシステムがありまして。。。。

勿論NGの人は配信しませんが。。。

これが意外な効果を波及していまして、、、

最初は「オモロイから」と思い立ったのですが。。。

生徒さんにお知らせすると、、、

色んな事情が見えてきました。

今では、何としても成功させねば。と思っています。

次回はその辺りを。