2015/05/18

今日のレッスン・・・・・空手編

5月3日(日)に行われたGORIN ENTERTAINMENT。

今回は空手道場 清凛館とのエピソードです。


まずキッカケはGorin Music Studioの生徒さんです。

空手をやっていた青年です。

それまでにも結構空手や格闘技の話をしていました。

で、去年GORIN ENTERTAINMENTのコンセプトを思いついた時に相談しました。

空手の型をバンドの演奏とコラボして披露しない?

そんな話から交流のあった清凛館の代表 岩口氏を紹介してもらいました。

初めてお邪魔したのは去年だったかと思います。

そこで代表の方から 他の道場で何年か前に音楽に合わせて空手の型をダンスみたいにして披露している動画を見せてもらいました。

その団体はCDの音源を使って演武披露していました。

キレキレではありましたが空手っぽく感じませんでした。

カンフーみたいでした。

強そうな感じではなかったです。

代表と話したのは    強そうでカッコ良いのを作りましょう。と。

それから暫くして。。

ドラム教室の生徒さんからはちょこちょこ途中経過は聞いていました。

で、4月中旬に舞台監督と打ち合わせに伺った際に道場の子供の動画を見せてもらいました。

おー!ー!

思わず声が出ました。

どう見ても空手です。

強そうです。

カッコ良かったです。

空手の人達には普通なのでしょうがあんなに高く蹴りが出来てしかも二発とかやってる。。。。

凄いー

私の想像していたものよりレベルが高かったです。

そして4月下旬。

私は練習しているところにお邪魔しました。

一通り見せてもらいました。

なんと、先日見せてもらった動画よりキレが増してる。。

本当に凄い瞬間でした。

1人テンション上がりまくってました。

そしてビックリしたのが、、、

終わって雑談をしていると、小学生3年位でしょうか。

男の子がやって来て私に   よろしくお願いします。  と挨拶に来てくれたんです。

誰かに言わされて来た感じではなかったです。

ビックリです。

礼儀がきちんとしていてしかも自分から行動してる。

それが小学生で出来るなんて。

凄い。

しかも、本番当日舞台袖で空手の子達が控えていると、、

またしても、、

よろしくお願いします!

誰にも言わされず自分から発せれるなんて凄い。

んーやはり武道系はしっかりしてる。。。

自分に子供がいたらこの道場に預けたいと思わせるようなキビキビした団体でした。

本番での彼らの演武も素晴らしく各方面からとても高評価を頂いています。

本当に清々しい立派な子供達でした!

清凛館

http://www.seirinkan-karate.com

同時に体操教室も開講されています。

http://www.first-step-sports.jp

練習風景です。

video