2012/11/25

今日のレッスン・・・レンタルスペース編


Gorin Music Studioにはレッスン以外に個人練習のレンタルスペースとしても利用されています。

生徒さんのみですが。

1時間単位で予約制です。

他のスタジオだと当日予約のみです。

事前に予約制のスタジオはあまり無いのでは、、、

ドラムのレッスンは毎月予約制です。

その時に個人練習も一緒に予約される方もたくさんお見えになられます。

例えば、、

来月の◯日の◯◯時〜レッスンでその前(もしくは、後)に個人練習を1時間予約。

みたいな感じで予約されます。

レッスンの前に前回の復習、レッスンの後にその日の復習。など。

私のレッスンでは出来なければ次に行かない、というやり方をしています。

もちろん極端にレベルの違う事を求めたりはしません。

例えば、

何か新しい事をレッスンでやったとします。

さぁやってみましょう。

でも、直ぐにはなかなか出来ません。

そこで練習してもらいます。

暫く練習してから出来ているかどうかチェックをします。

出来ていれば次に行きます。

まだならもう一度アドバイスします。

そうやって進めます。

ドラムという楽器は音もデカく、振動も激しくなかなか自宅で練習する事は不可能に近い楽器です。

スタジオで練習しながらレッスンを進める様にします。

ドンドン先に進みたい生徒さんは個人練習を予約されて練習してからレッスンに望まれます。

私の方からは宿題とか練習する様にとは言ったりはしません。

個人練習も皆さん個々に自由にやってもらってます。

この時期はそんなに個人練習の予約入っていませんが、発表会前になると凄い事になります。

例年予約ギリギリなのですが、来年は参加者が増大する事が目に見えていますので、どうなる事やら。。

個人練習の予約取れないなんて状況が出て来たりして、

とてもありがたい事ですがちょっと不安です。