2012/11/11

今日のレッスン・・・・今のところ平穏無事編


11月に入りちょっとずつ寒くなり紅葉の見頃も近づいて来た感じがします。

この時期のGorin Music Studioは活気はありますが私自身仕事で目が回るって感じではありません。

平穏無事です。

でも、それもあとちょいです。

来年の発表会は5月にあります。

生徒さんは年明け位からボチボチ選曲を始め準備に入ります。

と言う事はすんなり準備に入れる様にこちらの準備も万端にしておかねばなりません。

これがもう大変。

来月の時点で本番当日のシュミレーションを一通り済ませておく必要があります。

後手後手になるとトンデモない事になります。

しかも、来年の発表会は今までのモノとはかなり様相が変わります。

基本的な部分は変わりありません。

生徒さんが選曲し、時間を掛けて練習します。

本番はバンド形式でプロのミュージシャン達が伴奏をしてくれます。

プロのミュージシャンのバンドに生徒さんが入る。  と言う形です。

これは開催当初からのモノです。

次回も変えるつもりはありません。

更に前回大好評だった打楽器アンサンブルもやります。

ロックバンドにパーカッション3人とドラム3台と言う編成で演奏します。

で、これらを野外でやります。

モリコロパークです。

更にこれにイベントを絡めます。

・・・これを1日では終わらないので2日間行います。

詳しくはまたちょっとづつココに上げていきます。

来月からは先ず譜面の準備です。

打楽器アンサンブルの譜面です。

今年の曲も使いますが多分足りない、、、

この打楽器アンサンブルの譜面書くのがメチャ大変。

前回は何度も挫折しそうになりました。

とにかく分散させたり日にちを跨いだりすると訳がわからなくなります。

気合を入れて、テンション上げて、演奏をシュミレーションしながら、全パートを一気に書き上げます。

今回は1曲に付き6パートあるのでそれを同時に書きます。

クタクタになります。

とても続けて何曲も書き上げるパワーは沸いてきません。

書き上げた譜面は当分見たくないです。

それがもう1ヶ月もするとやって来る。。。。

体調整えなければ、、

いやマジです。。