2012/05/07

今日のレッスン・・・モリコロパークお礼編

遅くなりました。

30日(月)のモリコロパークのイベントには多くの皆さんに参加頂きありがとうございました。

予想を超えてました。

まさかあそこまで  ドラム叩きたい   って並んでもらえるとは思いもしませんでした。





本当にありがとうございました。

イベントの準備はめちゃ大変でした。

これでもか・・・って位にトラブル続き。

でも、カッコつけでなく、トラブルも楽しんでました。

タイムスケジュール的に超超超タイトでしたがテンパる事なく進められました。 

これも単に周りの皆のお陰です。

何度も助けられました。

いや、ホントに。

恵まれています。

いつか恩返しをせねば。。


さて、昨日一昨日と私がレッスンしている豊田の楽器店の発表会です。

とにかく参加者が多いこの楽器店の発表会。

二年程前まではリハーサルに丸一日、本番に丸一日掛かってました。

これが過酷。

特に大変なのがリハーサル。

一組一曲に付き2回位演奏します。 

演奏のサポートで入った場合20曲あると述べ40曲演奏します。

しかも、ポップス、ロックのアレンジがしっかりしているものばかり。

譜面まとめるだけでも一日では終わりません。 

10時前から 始まり夜11時超える事も、、

年々講師も年を取り体力的に限界。

そこで二年前から当日リハ、夕方本番。

それを二日間。 

以前の事を考えたらめちゃ楽です。

やる事は変わらないのに。。
      

そんな発表会はもう20年以上続いてます。  
     
昨日も初めてステージに立つ少年、少女が何人かいました。

めちゃくちゃ緊張している彼ら。

衣装もばっちりキメてます。  

自分も思い出します。 

きっと前日は興奮して寝付けなかったんだろうなぁ。 

本番は二組とも バッチリ でした。 

手拍子まで出た位。

凄く良かった。 

きっと彼らはこの初めての演奏忘れないんだろうなぁ。  

そんな瞬間に立ち会える事を嬉しく思います。

頑張れ、若者。 

そういえば、20年以上続くこの楽器店の発表会。

彼らの様に中学生、高校生の頃にここの発表会に出演していた子達がいま日本のロックシーンで活躍してます。  

今年の発表会に出た若者の中からもそんな人達が出たりして。。。 

頑張れ、若者。