2020/01/15

今日のレッスン・・・・・・DVD制作編

新年も明けスタジオは超通常に戻りました。

新年の挨拶もそこそこに。

さて、、スタジオの業務としては、、

昨年の発表会のDVD編集です。

ゴリンの発表会はステージ上に5台のGoPro

正面からの定点カメラ。

moveカメラ。

の計7台のカメラによって撮影されています。

そして、音もマルチで録っています。

作業的には、、

まず音源のmix

今回は特に時間かけました。

かなり音質は向上しました。

今回勉強したのは、「何もしない」

プラグインかけ過ぎてショボい音になっていたのに途中で気がつき、最初からやり直し。

ある有名なエンジニアのやり方を参考にしたら激変。

3回はやり直しました。

でもそのおかげでかなり勉強になり良い音質に近づく事ができました。

何でもそうですが、、、経験と失敗が大切なようです。

あとはそれに気がついて真剣に向き合えば必ず向上する。と。

今さらながら。。。。。

幾つになっても勉強です。