2017/04/28

今日のレッスン・・・・・・・秋の発表会編

先月末にGorin Music Studioの春の発表会が行われました。

春の、、、という事は、、

そうです。

秋の発表会があります。

10月8日(日)に前回と同じく中村区Breathで行います。

もう、準備しています。

選曲を始めています。

もう何度も出られている生徒さんは勝手知ったるものでご自分で選んで来ます。

初めての生徒さんは私と色々相談しながら決めて行きます。

まず、演奏的に冒険はしません。

ゆっくりなペースで本番前のリハーサルまでに仕上げれるような曲を選びます。

レベルに合わせた選曲です。

もちろんご本人の好きな曲です。

今は昔に比べ便利なもので、、、、

YouTubeで検索かければすぐ曲が聞けれます。

ご本人がスマホ持っていればそこから聞けます。

私が講師を始めた頃ではありえない環境です。

以前だったらカセットテープに入れて持って来てもらってました。

そこで決まらなければまた次回、、、、

バンドスコアもアルバム単位だったので数千円する物ばかり。。

今ではネットで一曲ずつ数百円で購入できます。

曲が決まれば私のパソコンに入れてすぐ練習に入れます。

曲の重要な箇所のアタマをしっかり取ってループさせてしっくり行くまで何度も練習できます。

昔は、、カセットテープで巻き戻して、アタマ手動で合わせて、、プレイボタン押して。。。

今となってはあり得ません。

絶対に戻れない。。。。

この先はどんな風に便利になって行くんでしょうか。

スタジオとしては、、簡易録音出来る環境を作りたいと思っています。

自分の演奏を録音して曲仕上げて行く  という作業はとても効果的です。

予算つぎ込めば構築できるシステムでは有りますが。。。。

今年のバッテリーズの本番に向けちょっとテスト的に導入するつもりです。

と、、、、話が逸れました。

秋の発表会に向け生徒さんは準備始めています。

本番が楽しみです。