2015/01/18

今日のレッスン・・・・・安来節編

今年5月にみよし市サンアート大ホールでGORIN ENTERTAINMENT(ゴリン エンターテイメント)と言うイベントが行われます。

昨今音楽教室の発表会は当たり前のような感じになってきています。

当スタジオも3月末に発表会をします。

それはそれで大事ですが、、

でも以前から思っていたのは あと一歩突っ込んでステージに上がる以上あくまでエンターテイメントも目指したいな   と。。。

そんなステージを生徒にも経験してもらいたいな  と。。。

見に来たお客さんに喜んで帰ってもらいたいな と。。。

数年前からそう思っていました。

頃よくバッテリーズが成長していき良いタイミングかと。

趣味で通い始めたドラム教室でお客さんに喜んでもらえるステージを作り上げる。

考えただけでもテンション上がります。

今はその準備で大忙しです。

内容は2つ。

まずは色々なチームとのコラボ。

チア、チアリーディング、空手、などなど。。

普段各チーム演技するのはCDだったりします。

それをこのイベントではプロのバンドとコラボして演じます。

そしてプロの音響照明でパフォーマンスアップします。

想像しただけでワクワクしてきます。

具体的にどんなチームが出演するかは少しづつここでも紹介していきます。

先日安来節の師範代と打合せをさせて頂きました。

安来節をニューヨークでリズムアンドブルースに合わせて踊り大絶賛されたすごい方です。

日本でトップクラスの先生です。

お話しさせていただいて。。。。

いやー凄い。

まさしくエンターテイナーです。

安来節といえば・・馴染みは少ないかもしれませんが日本の立派な伝統芸能です。

世界に誇れるものですし実際保存会も存在します。

イメージとしてはちゃんと継承して守っていくもの。と言うイメージがあります。

でもその先生が言われたのは 「安来節は人に喜んでもらうもの」

しっかり喜んでもらいましょう!

ジャンルは違えども私も演奏者の端くれで先生と同じフィールドです。

改めて自分の使命を思い知らされました。

久々にガツーーンとやられました。

自分はまだまだ子供でした。。

先生のお言葉はまさしくこのイベントのコンセプトです。

これからしっかり肝に命じ作り上げていきます。



そしてもう一方出演するのがバッテリーズです。

はっきり言って他は強者です。

ステージもデカくて緊張もすることでしょう。

でも昨年からの流れでみんなとても成長しています。

練習も始まっています。

本当に楽しみです。