2014/12/04

今日のレッスン・・・・図書館編

今年もあとちょい。

早いものです。

今年は特に怒涛の如く突き進んで来た感じです。

来年は更にチャレンジの年になりそうです。

さて、今私はアレンジ作業に追われています。

来年5月のGRN Powerful Batteriesのアレンジです。

多分10曲位。。

2曲終わりました。

さて、この作業。

自宅ではやりたくないんです。。。

自宅はスタジオの横です。

私は忙しい日はずっと同じ敷地にいます。

本当に朝から晩までだと  行動半径20m位www

忙しければ忙しい程行動半径は小さくなります。

なので時間があるとなるべく敷地外に出るようにしてます。

このアレンジの作業は何処か景色のいいところでこもってやるのが理想です。

が、中々簡単には行けれないです。

で、最近若い生徒に何処で勉強しているか聞くと、スタバ、マック、とか。。

アレンジ作業は長時間にわたります。

流石にパソコン持ち込んでスタバやマックはちょっと。。。。

何時間いても良いちょっと怪しげなカフェとかも教えてもらいましたが。。

煮詰まった時に脱出できなさそうで、、

辿り着いたのが図書館。

日進図書館はパソコン持ち込んでも大丈夫だし、キレイ。との事。

先日行って来ました。

祝日の朝からです。

開館30分出遅れたんですが既に満杯状態。

何とか席を確保。

周りはとても静か。

ヘッドホンの音量も抑え気味に。

作業開始。

なるべく   イェーイ  とかの独り言も言わないように注意。

アレンジ作業は結構盛り上がるんです。

やはり音楽作っているわけですから。。

油断すると周りに迷惑かけてしまう。。

まあ、その辺りが逆にいつももと違って新鮮なんですが。

さて、その日はめちゃ作業はかどり2曲完成。

1曲5時間位掛かりましたが。。。

当分は  日進図書館だな。と後にします。

先週2回目の利用しに図書館へ。

しかし なんと本の整理とかで二週間位休みww

そこで近隣のN市やN市の図書館へ。

パソコン持ち込んで作業したいんですけど。と言うと。。。

図書館の電気は使えません。

パソコンのバッテリーだけでやって下さい。

えっ。。。

日進図書館では当たり前のようにテーブルに2個コンセントありましたけど。。

図書館なんて子供の時以来なので。

しかも昔はパソコンなんてなく。

電気使うな  というルールがあるなんて。

色んな公共施設に電話です。

どこもアウト。

夕方までとか。

ヤバイ。

1日パァになる。

そこで日進の市役所に電話。

あの図書館閉まって。困ってるんですけど。。そんな様な場所ありますか?

なんと  市役所ににぎわい交流館があってそこが使えると。。

早速行ってみました。

全くどんな施設か分からず。

入ってみました。

カフェみたいです。

電源OKですか?

料金は掛からないですか?

飲み物持ち込んでも良いですか?

全部OK!

しかも、閉館17時って書いてあるので20時位までやっても良いですか?

これもOK!!

なんちゅうサービス満点な場所!

凄い日進市。

電源の事でもそうだけど市によってこんな差があるとは思っても見ませんでした。

自分に置き換えて。。

やはり仕事である以上サービスは徹底せねば。